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//巳а PB-100 強化月間 [2022-08-27]

PB-100 は今月で 40 周年 (!) らしく。
だからというわけではないですが、PB 熱がちょっと高いこのごろです。

pockecom にて PB-100 シリーズ用の 2 作を公開しました。Twitter では公開済。

今回から、PB-100 用は既作も含めスクリーンショットを 2 枚にしました。
スペースが空いていたのと、多い方が内容を想像しやすく楽しげでもあるので。

また、同ページにてポケコン関連書籍 3 冊の記事まとめを公開しました。

//巳η 年内最後かな [2021-12-22]

pockecom にて PB-100 シリーズ用『distaNce N』を公開しました。Twitter では公開済。
 スクリーンショット
数字ブロックの組を操作し、同じ数字をその数字の分だけ離して置くことで
消していく落ち物パズルです。同時消しや連鎖も可能です。

また、同ページにて Computer fan SPECIAL ポケコン用プログラムまとめ を公開しました。

//巳Ζ 最近の成果物など [2021-10-27]

美咲フォント 2021-05-05 版の PNG 形式で、
一部の記号が左にずれている問題が見つかりました。
これを修正の上、2021-05-05a 版として公開しました。字形の変更などはありません。

fc にて、『color_test』を公開しました。Twitter では初版公開済。更新あり。
 スクリーンショット 1 (2021-10-27 版) スクリーンショット 2 (2021-10-27 版)
FC が扱う全色を一度に表示するプログラムで、色強調やグレーもボタンで適用できます。
本来の同時発色数を超えるため、水平帰線期間でのパレット書換えを行っています。
実機で表示を安定させるためには PPU の動作への深い理解が必要で、
何度か挑んだ甲斐あって完成に至りました。

pockecom にて PB-100 シリーズ用『Maze 21×29』を公開しました。Twitter では公開済。
 スクリーンショット
PB にしては大きめの 21×29 マスの迷路が自動生成され、
3×3 マスの視界を頼りにゴールを目指します。
論理演算のない PB で迷路の縦一列をビット列で管理することや、
縦 3 マスを 1 文字で表現する辺りがプログラムの特徴です。
素直に組んでも容量が余り、珍しく 544 ステップ未満となりました。

//巳> 春のフォント更新まつり [2021-05-05]

font にて、美咲フォントk8x12k12x8 の最新版を公開しました。
字形の修正が主です。

また、MSXView漢字カートリッジ互換ROM (k12x8+東雲12) を公開しました。
k12x8 の制作に着手したきっかけの一つが MSX 方面での需要を知ったからで、
ようやく利用可能な状態にまで持ってこられました。

//巳△ 凡ミス [2021-03-30]

fc にて renda_test を更新。
スプライト表示がオフになっておらず、画面にゴミが出る場合がある不具合を修正しました。

renda_test は、『HARADIUS』等でおなじみ IMPACT SOFT さんの
『FC純正機専用 MAPPER218フラッシュカートリッジ 自作キット』
動作サンプルとしての書込みもされております。
今回のバグはそちらからの報告でした。感謝。

//巳Λ 第二水準はありませんが [2021-03-23]

font にて、12×8ドット日本語ビットマップフォント「k12x8」を公開しました。
 k8x12 (2021-03-23 版)
JIS 第一水準の文字とその他の記号を含んでいます。形式は TTF, PNG, BDF。
JIS 第二水準の文字が未実装で、字形もブラッシュアップされていないα版ですのでご注意を。
あと k8x12 と紛らわしくて申し訳ない。

6×8 px (5×7 px+空白)は、ANK 文字を過不足なく表現できるサイズとしてポピュラーですが、
その倍の幅となっています。愛用している PC-E500 も文字は 6×8 px で、
それに対応する全角の日本語フォントを作っておきたい想いが長年ありました。
また、最近 MSX 方面での需要をキャッチしたのもありました。

実際、PC-E500 の日本語表示ドライバ「KNJSCRN」では 12×8 px のフォントを用いるようで、
第一水準のみの NAGARA フォントがセットで使われるようです。
自分は後発の SCRNJPN (8×8 px フォント用) しか使っていませんが、その存在は意識していました。
KNJSCRN 用の k12x8 を作る案は一応頭にあります(需要は知らない

漢字は横線が多く、縦のピクセル数が増えると描きやすいです。
今回の k12x8 は実質 7 px なので、やりにくそうに思っていて二の足を踏んでいました。
まあ既に美咲フォントを作っていたので一から作るよりは楽でしたが、
実際に作ってみたらバランスを取りにくいのなんの。

第一水準を揃えるまでに非漢字は数日で、
漢字は毎日一区 (94 文字) ずつ作って行きました。
第一水準漢字は 30 区強あるのでひと月かかった計算に。
もちろん、文字が揃ってからがようやくスタートラインで、そこからの調整に時間がかかりますが。
第二水準はやる気の回復を待つので長い目でお待ちくだされ。

■2021-03-23 追記■
PC-E500 版 (KNJSCRN 用) の追加と字形の修正を行い、
2021-03-23a 版として更新しました。

//巳∠ ようやく保管 [2021-03-01]

Twitter で上げてそのままになっていた、
FC 用やポケコン用のソフトなどを各ページにまとめました。
また、これに伴いページ内の整理なども行いました。

公開当時のファイルを載せただけの状態なので、
readme が同梱されていないものもありますがご了承ください。

//巳/ 逆ポーランド人 [2020-06-20]

pockecom - ライブラリ にて
PC-E500 BASIC 用『RPN CALC』を公開しました。
 スクリーンショット
自分が普段使いするために作った RPN 関数電卓です。
表に出せるように体裁を整えておすそわけ。

E500 の INPUT$ や、文字列ラベルへの「GOTO 文字列変数」が強力なのもあり、
BASIC オンリーでも所望の使用感と保守性を得られました。
関数電卓で一般的な機能がないなどの制限はあるものの、
自分用ということで今のところ仕様です。
日々の使用で気づいた所にはどんどん手を入れているので、
好みに応じて自分で改造するのもよいかと思います。

■2020-06-23 追記■
log_2 が実装されていない問題と、LastX が倍精度でない問題を修正しました。


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